朝の湘南5連撮影記

あと数日で115系S25編成が引退となりますね。

そんな中、2/28に北しなの線115系湘南色5連を撮ってきました。

 

早朝から車でまずは霜取り列車を狙うために妙高高原駅

こんな朝から他にも同業者がおられました。f:id:marimitunano:20210310181127j:image

そしてなんとか回収

もうちょいバルブの時間長くすりゃよかったなーとちょっと後悔

そして次の場所である牟礼〜古間の方へ

f:id:marimitunano:20210310181527j:image

f:id:marimitunano:20210310181536j:image

ここではノイズと照度不足が怖かったのでちょい流しで撮ってみました

そして1番のメイン、豊野〜牟礼の撮影地へ314Mを狙います。

停めてある車のナンバーを見ると、ほとんどが県外

ナンバーでした(ネタ列車は大体そうですけどね・・・)

f:id:marimitunano:20210310183620j:image

文句なしの素晴らしい光線でした!

ここら辺周辺が北しなの線の中で1番の人出だったと思います。

 

そんなこんなで湘南5連を撮りにいってきました。

パンタグラフシングルアームだったり冷房付きなど形が違えどこの5連だったりカラーリングからし国鉄大糸線を彷彿とさせる姿でした。

いよいよ3月12日、湘南色2連にあたるS25編成が引退、しなの鉄道北しなの線唯一の5連運用であった314Mが3連に減車されることも判明しました。

だんだんとしな鉄での楽しみがなくなってきましたね・・・

しなの鉄道115系の記録もちまちまとしていきましょー